fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

faith Photo Blog

faith PHOTO BLOGへようこそ!フェイス デザイン スタジオのスタッフが、日々気になることを写真を撮ってコメントするフォトブログです。

社員のモチベーションを上げる社内報の秘訣とは 

7ecb444cf23abc8e01162dfa988a6d8b_s.jpg

広報担当です。
社内コミュニケーションにおいて大切な役割がある社内報について
ご紹介させていただきます。

社内報には、会社の方向性や考えなどを示していく場合や
社員のモチベーションを上げる場合など目的に応じて使い分けをすることができます。
今回は、社員のモチベーションを維持し、あげていくための社内報の実績例をお伝えいたします。

社内報は、読みたい人だけに目に触れるのではなく、
すべての方が一度は目を通すということが前提にあると考えます。
ここで重要なのは、わかりやすく、読んでみてもらうための誌面づくりになります。
どういった社員が手に取るのか、どういったことを社員に伝えるのか、という状況を踏まえて
デザインを考えていく必要があります。

たとえば、
女性社員向けに業務の向上を図りたい、意識を高めてもらいたいといった場合、
デザインは、POPな感じがいいのか、
女性誌のようなテイストがいいのか、
それとも読み物の構成にしてしっかり読んでもらうような形にするのか
によってデザインの方向性は変わってきます。

もう一つ大事なのは、コンテンツ。
社員のモチベーションアップを図ろうと意識しすぎて、
スキルアップのためのコンテンツや意識改革を促すといった
仕事に関する記事ばかりでは、読み手も飽きてしまいます。

このコンテンツのバランスが重要であり、難しいところではあります。
たとえば、コンテンツ案としては、シリーズものを考えておくと、
特に毎月発行する場合は、構成のしやすさにつながります。

社内報の使い方や内容次第で会社の活性化につながるツールになります。
スポンサーサイト



Posted on 2017/03/10 Fri. 19:16 [edit]

category: 広報から

TB: 0    CM: 0

10

早いですね・・・ 

PPAP602419-2.jpg


1年があっという間に感じてしまう今日この頃です。
広報担当です。

風の冷たさをひしひしと感じる季節になってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

今年一年もいろいろなことがありました。
制作体制の強化を図って採用を開始したり、
ギターを始めてみたり、
サッカースパイクを買ってみたり、
コーヒーをハンドドリップで淹れるようになってみたり、
ブラジルフェスティバルに行ってみたり、


リンゴやパイナップルをペンで刺してみたり・・。



まだ、3週間ほど残っていますが、
みなさま今年一年、どうでしたか。

Posted on 2016/12/13 Tue. 14:17 [edit]

category: 広報から

TB: 0    CM: 0

13

焼ける夏!! 

極夏

広報担当です。
暑い日々が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

夏は夏らしくあるべきです。

この暑さ・・・。
夏の暑さをとっくに超えている気がします。
数日前の天気予報では、37度や38度の数字が日本列島を
埋め尽くしておりました。
人の体温を超えてます。

ひと昔前は、30度で話題になっていた記憶があります。
いまや、暑すぎて営業車のボンネットで目玉焼きが作れるぐらいです。
シロクマもバテてしまっていることでしょう。
gokunatu -2









もうこれは、別の季節です。
これからは、ひとつ季節を増やした方がいいと思います。





もしかしたら、すでに暑さにやられてしまっているかもしれません。
極夏-3

ご自愛ください。

Posted on 2016/08/12 Fri. 16:33 [edit]

category: 広報から

TB: 0    CM: 0

12

この時期がやってきました。 

梅雨の時期2016

広報担当です。

6月になり、1週間が過ぎました。
もう、1年の半分が終わってしまいましたね。

さて、6月と言えば・・・
何を思い浮かべるでしょうか?

そう。
とうとう、梅雨入りしましたね。
一年のなかでいや~な時期だと個人的には思っております。

梅雨と言えば雨。
雨と言えば、傘。
ということで、おしゃれな傘を紹介している記事を見つけたので、
ご覧ください。
【梅雨】持ってるだけで気分がアガル!おしゃれなデザイン傘

近年は、ゲリラ豪雨なんてのもありまして、
会社を出たとき晴れていたのに・・・
憂鬱になりますよね。

ここはひとつ、おしゃれな傘で、
気分を上げていきましょう!

Posted on 2016/06/08 Wed. 16:50 [edit]

category: 広報から

TB: 0    CM: 0

08

小腹がすいたらうまい棒 



広報担当です。

5月ももう少しで終わりです。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今弊社には、うまい棒がたくさんあります。
うまい棒20160526


これだけあると、なんだかワクワクしますよね。しませんか?

こどものころは、チーズ味が最高だったのに、
今じゃいろいろなフレーバーが楽しめるみたいで。

納豆味ってなのもあります。
これ、本当に納豆の味がするんです。
さらに、ネバネバ感も少し感じられ、まさかの納豆を食べている感じも
楽しめちゃう!味の再現力だけじゃないところにちょっと驚き!

私がおすすめなのは、シュガーラスク味。
しょっぱい系が多いイメージがある中での甘いうまい棒。
意外とおいしかったですよ!

たまに食べるとおいしいですよね!

フェイスではうまい棒で小腹を満たしながら、頑張ってます!

Posted on 2016/05/26 Thu. 14:21 [edit]

category: 広報から

TB: 0    CM: 0

26